理事長ご挨拶
理事長 村本邦子
ホームページをリニューアルしました。内容が整理されて、見やすくなったんじゃないかと思います。見直しをしながら、立ち上げた頃から、だんだんと活動が具体化し、形を整えつつあることを実感しました。最初は理念でしたが、4年目に入り、その理念に添って、とりあえず、今の私たちにできることから事業を展開してきました。
恒例、春の交流会を終え、間もなく、定例化した援助者養成講座、グループ・ファシリテーター養成講座(7月29・30日)、援助者向けグループ研修・怒りのコントロールを学ぶグループ(9月2・3日)を迎えます。また、新しく、グループ・ファシリテーター養成・中級講座(9月3日)もスタートします。いずれも本紙でご案内していますが、年次大会は10月29日です。スケジュールを空けて、ぜひご参加ください!
プロジェクトの方も、それぞれに活動の拡がりを見せています。DV子どもプロジェクトでは、今年も、プログラム派遣を実施中です。5月26日には、いくの学園の総会講演会に招かれ、DV家庭に育つ子どもへの援助についてお話しし、当プロジェクトの紹介をしました。私と3人のボランティアスタッフで行ったのですが、暖かい雰囲気のなか、DV支援の今後についても語り合い、交流することができました。他のNPOとつながりあい、網の目のような文字通りネットワークを作っていけたら・・・というのが夢なのですが、その第一歩だなあと嬉しく思いました。
(ニュースレター16号/2006年8月)