理事 渡邉佳代
新年度に入り、DV子どもプロジェクトでは、新スタッフ3名と立命館大学から6名の実習生を迎え、子どももスタッフも一緒に楽しめるプログラムづくりを目指しています。
性別や年齢に関係なく人気なのが「新聞ビリビリ!」。DVシェルターに入所中の子どもの中には、今まで通っていた学校や保育園から離れて、集団遊びを懐かしがる子どもも少なくありません。また、急に環境が変わり、これからの新しい生活に向けて不安や緊張を強く感じている子どもも少なくないようです。
新聞ビリビリは、広い運動場で思いっきり体を使って遊ぶプログラムです。ベビーカーに乗った赤ちゃんは、新聞がビリビリ破れる音や、クシャクシャ丸められる音を楽しみます。
大きな子どもは新聞を小さく破って花吹雪を作ったり、新聞を丸めてボールをつくり、雪合戦のようにして的当てをしたり、また作ったボールを広げた新聞紙の上に乗せてペアでリレーをしたり…と、子どもたちはたくさんの遊び方を考えて、汗だくになって遊びます。
ほんのひと時でも「楽しかった!」と思えて、「わー!」「キャー!」という子どもたちの歓声がたくさんあがるようなプログラムづくりを、これからも目指していきたいと思っています。
【2014年2月~9月の活動報告】
2ヶ所のDVシェルターに毎月交互に出向き、派遣プログラムを実施しました。この間、団体では4回実施、子どもはのべ36名が参加しました。施設では3回実施、子どもはのべ33名、おとなはのべ21名が参加しました。5月にはスタッフ・ミーティングを行い、活動マニュアルの見直しやこれまでの活動から事例検討会を行いました。
2月 団体プログラム
子ども:天使のねんど+ヨガ・魔法の風船+絵本の読みあい(12名)
3月 施設プログラム
子ども:新聞ビリビリ+魔法の風船+絵本の読みあい(18名)
おとな:アロマ・ハンドマッサージ+呼吸法(11名)
4月 団体プログラム
子ども:こいのぼりで遊ぼう!+魔法の風船+絵本の読みあい(9名)
5月 スタッフ・ミーティング
6月 団体プログラム
子ども:紙皿ラケットで遊ぼう!+魔法の風船+絵本の読みあい(5名)
7月 施設プログラム
子ども:新聞ビリビリ+ヨガ・魔法の風船+絵本の読みあい(6名)
おとな:アロマ・ハンドマッサージ+呼吸法(4名)
8月 団体プログラム
子ども:うちわを作って遊ぼう!+ヨガ・魔法の風船+絵本の読みあい(10名)
9月 施設プログラム
子ども:新聞ビリビリ+ヨガ・魔法の風船+絵本の読みあい(9名)
おとな:アロマ・ハンドマッサージ+呼吸法(6名)
(ニュースレター47号/2014年11月)